金環日食 デジカメ 撮影方法 ブログトップ

金環日食 デジカメ 撮影方法 [金環日食 デジカメ 撮影方法]

金環日食のデジカメでの撮影方法を調べる人が増えてきているようです。

メガネが準備できたら、次は写真撮影がしたいですよね。

コンパクトデジカメや一眼レフカメラでの撮影方法は以前も
ご紹介したとおりですが、今一度復習しておきましょう。

まず、コンパクトデジカメの方も一眼レフの方も、必ず
「太陽撮影用フィルター」を準備しておいてくださいね。
これがないと、金環日食を撮影することができません。

一眼レフカメラをお持ちの方は、おそらくフィルターを
お持ちでしょうから、それをレンズにセットして下さいね。

デジカメの方は、このような手かざしタイプのフィルターをご用意ください。



撮影方法はどちらも太陽にピントを合わせて撮るだけですが、
デジカメの場合にはこの手かざしタイプのフィルターと
カメラのレンズがずれないようにしっかりと手を固定する必要があります。

場合によっては誰かにフィルターをかざす手伝いを頼んだ方が
手ぶれを防ぐことができると思います。

金環日食のデジカメでの撮影方法は以上ですが、三脚があると
さらに便利です。


nice!(0) 
金環日食 デジカメ 撮影方法 ブログトップ
広告スペース
Copyright © 金環日食 2012年5月21日 撮影方法 メガネ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。